ブログトップ | ログイン

HOME TOWN STORE River Side

futakohts.exblog.jp

"2010" GERGORY SUNBIRD SERIES


皆様、"SUNBIRD"という会社をご存知ですか? 
ピンときた方は、かなりの強者!


正解はWayne Gregory 氏が現在の"GERGORY"の前身として1970年にSan Diegoで設立した会社の名前です。
(今ではその場所はレストランになっているそうです)

当時22歳だったWayne氏は、周囲に猛反対されながらも妻Susieと二人でこの"SUNBIRD"社を設立しました。
人に何を言われようと夢に向かい進む事を教えてくれた父の存在が大きな後押しとなっていたそうです。


a0132147_23521559.jpg

         *画像をクリックして下さい。

SUNBIRD
記念すべき"エクスターナルフレームパック "(実物) 1970
(Wayneはボーイスカウトの頃から手作りのバッグを作っては、
仲間達から大絶賛されていました。)


[2010年2月、設立から40年を記念して、この"SUNBIRD"の名を冠した新シリーズが限定発売されます!]

"SUNBIRD"シリーズは、当時を彷彿とさせるクラシックなボディー素材(60/40)、ラダーロック、8リングなどを使用しつつオリジナルデザインを現代風にアレンジし・・・・・・・・・・・・・・・
(*ボトムにコーデュラナイロンを使用するなど、現代の新素材で、よりヘビーな使用に耐えられるよう作られていますが、クラシックな雰囲気はしっかりと残してあります。)

若き日のWayne氏のクラフトマンシップをここに復活!!
これはまさに現在と"SUNBIRD"時代、2人のWayne Gregoryのセルフコラボシリーズなのです!!

*このシリーズは、トラディショナルなトップロード型パックです。登山はもちろん、家族旅行や非常用備蓄品を入れたり、これを担いでふらりとひとり旅、なんていうのも憧れますね。70年代のバークレーあたりのバックパッカーを彷彿とさせます!


a0132147_2353947.jpg


GREGORY "SUNBIRD RUCK SACK" 2010

*この写真では素材感が解りにくいですが、
素晴らしい出来、とても良いです!


*下記(参考写真)2点の様に是非ボロボロになるまで使い込んでみて下さい。
お金では買えない、素晴らしい人生の思い出がつくれますよ!


------------------------------------------------------------------


そして、そのデザインソースとして選ばれたのが、
この2つのバックパックなのです。

a0132147_2354511.jpg


GREGORY "Cassin" 1977

Wayne Gregoryは1977年、San DiegoでGREGORYを創業しました。
このモデルは、その当時作られたフィット感の良さから名声を得たインターナルフレームパックの"Cassin"です。
今と同じ軽くて強い高密度バッククロスナイロンを使用し、トップステッチ、バインディングで現在のGERGORY に通じる軽量なパックです。

*オプションで付けられるシングルポケットや各部がアジャスト
できるシステムが、丁寧な作りで既に取り入れられています。


------------------------------------------------------------------


a0132147_23553365.jpg


GREGORY "Rock Creek" 1983

パッキングのしやすさと中身の出し入れが簡単にできる、
GREGORY 独特のパネルロードスタイルの大型モデルです。

身体を包み込むようなフィット感を生む立体裁断されたパックには、動きに対応した2本のアルミステイが内蔵され前面とサイド面には予備のシングルポケットが付けられます。

*ここまで使い込むとあまりの迫力に圧倒されます!ここまで使って、初めて真の"GREGORY"と言えるのです!!
"SUNBIRD"シリーズも必ずこうなりますので、この2つモデルの様な迫力を目指して山に旅に使い倒して下さい!


*"シングルポケット"は、必ず付けて下さい!実用的でありながら、パック本体にオリジナリティーが出て、形のバランスも絶妙になります。
上部のジッパーを開けることなく簡単に必要な物を取り出す事が出来ますので、(軍物パックも同様です)非常に便利なのです!

by hts-rs | 2009-08-11 00:56 | GREGORY
<< "Barbour&q... POST O'ALLS... >>